人権喪失メンヘラワンダーランド

これは,ポエムです.

集中力

ここ3ヶ月くらい集中力が皆無だった.ポモドーロとかもやってみたけど,そもそも25分も集中力が持続しなかった.やっている間にすぐTwitter見てしまったり,他のことをやったりしてしまって,どうしようもない.ポモドーロ自体は高校生の頃ずっとやってたので,自分にあってないとかではなく,単純に集中力がなくなってしまったのだろうと思う.

 

だけど,最近,ポモドーロとRescueTimeでまぁまぁ集中できるようになってきた. このアプリはMaciPhoneiPadもあるので同期できて便利.

 

 

 

RescueTimeはノリでプロにした.プロ版だと集中モードみたいなのがあり,それをオンにして作業するとTwitterとか開いたらブロックされていい感じ.Chromeの新しいタブさえブロックされて使い物にならなかったので,そこらへんは設定して慣らしていく必要がある.毎日5時間は生産的な時間を確保するようにがんばっている.読書とか,ゲームの時間を自動的に記録できないのが不便だけどまぁしょうがない.

 

www.rescuetime.com

 

最近,この本も買ったし,とっとと読みたい.第4部が「生産性を高めよう」となっていて面白そう.

 

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 

 

 

これくらい頑張らないと,集中できないの,つらいね.

 

(このブログテーマ,嫌気が差すほどフォントが読みづらくてすごい)