人権喪失メンヘラワンダーランド

これは,ポエムです.

H::I::D::7

学び

  • 2時間程度で機械学習のほんの触りをやったけど,たった2時間でフムフムみたいな感じになったのですごい
  • 二値分類問題のための機械学習手法
    • パーセプトロン
      • ぼやっとしたイメージを持つことができる
      • 重みをどうにかしてやっていく
  • 異なる種類の特徴量がとりうる値の範囲が全く異なる場合
    • 正規化
      • 0から1の範囲におさまるように変換
    • 標準化
      • 標準正規分布に従うように変換
  • 適合率と再現率
    • 適合率
      • アルゴリズムが正と判定したもののうち、実際に正例だったものの割合
    • 再現率
      • データ中の正例のうちで、アルゴリズムが正と判定したものの割合
  • F値
    • 再現率と適合率を1つの変数で表せるようになる

  • フム

情報