人権喪失メンヘラワンダーランド

これは,ポエムです.

京都観光

京都滞在の最後の日曜日なので,観光に行ってきた.昼過ぎに起きて,急に行くかみたいになったので,行先についての事前知識とかまったくなしで行った.

写真が大量なので注意

ルート

金閣寺北野天満宮→哲學の道→銀閣寺→伏見稲荷大社→稲荷山→第一旭(ラーメン)→マクドナルド

という感じ.

写真を雑に載せていく.

金閣寺

小学校の修学旅行ぶりの金閣寺に行った.京都市役所前からバスを使って30分くらい?今日は色々なところに出かけるつもりだったので,1日乗車券的なやつを買った.これは500円で市バス,京都バスの均一運賃区間内が乗り放題になるオトクなやつ.区間内は一律230円なので,2 3回以上乗る予定があるときは買ったほうが良さそう.

Error

金閣寺に入るには,参拝料金として400円必要.意外に安くてビビった.御札も一緒にもらえてオトク感ある.

御札が入場券代わりになって,カッコイイ.

御札を見せて入ると,すぐ金閣寺が見える.金閣寺は,金ピカでなんか凄そうみたいなのが分かって良い.小学生の時に1度見ていたので,懐かしさがあった.

金閣寺を撮り終えて,後ろを向くと,「ご不要な方のお札入」があり,配慮があって良かった.たしかに,これなくて,そこら辺に御札が捨てられていたら悲しい.

後ろからの金閣寺.金だ.

見終わって,終わりの方に来たら急にハーゲンダッツ自動販売機出てきてビビる.買ってしまいそうになった.

なぜかカップラーメンの自動販売機もあって,和む.

謎.この看板,意味不明で,今でも意味不明なんだけど意味わかる人いたら教えてほしい. 「このベンチは先生方のチエックポイント用です」ふむふむ

そんな感じで,金閣寺はシュッとまわった.

北野天満宮

次は銀閣寺に行くつもりだったけど,地図を見てたら北野天満宮が近くにあり,妹が今年受験なのでお守り買うかみたいな感じで寄っていくことにした.

なんか日曜なのに修学旅行生が大量にいた.(日曜に修学旅行ってやるものなのか?) お金を下ろすのにコンビニを探していたけど,近くになくて大変だった.

天満宮!!!!!!

牛(たぶん)

牛(おそらく)

色々な,学業のお守りが売っている.とりあえず,入試・試験合格のお守りと,学業鉛筆を妹に買った.学業鉛筆,試験に持ち込めるように,入っている本数の半分が無地になっていて,なるほど〜となった.

参拝した.毎回神社はどうだっけみたいなのググる.たぶん,2礼2拍.

プチ伏見稲荷みたいなのあって,オォってなった.

次は,銀閣寺.

哲學の道

銀閣寺にもバスで,向かっていた.「銀閣寺道」というバス停で降りなければならないけど「銀閣寺前」が次にあるとなぜか思いこんでいて,「銀閣寺道」で降りず,次の「錦林車庫前」というバス停で降りることになってしまった(終点だったので降りるしかなかった).そこから銀閣寺まで,歩いて戻ることになるわけだけど,道路沿いは日が照っていてめちゃくちゃ暑かったので,裏の通りから戻ることにした.

このまま進むと,銀閣寺に着くらしい.

なんか急に哲學の道みたいなのになって,良い感じの道が出てきた.

日陰も多いし最高.

こんな感じで,しばらくこんな道が続いていく.

非常に,穏やか.

通りからは,そんなに離れていないはずだけど,静かで良い.夕方の散歩とかに良さそう.

クマが釣りをしていてかわいい.よく見ると,ルアーが川に届いてなくて,かわいい.

歩き終えた後に,案内が出てきた.普通はこっちから歩くんだと思う.

銀閣

哲學の道を暫く歩いて,ようやく銀閣寺に到着した.

銀閣寺に来るのは初めて.

日陰〜〜〜!!!

銀閣寺も金閣寺と同じように,参拝料を払うと御札がもらえて,これが入場券(?)になる.

庭園.良い.

向月台.大人が,砂遊びをするとこんな感じになるのだろうか.(本当は何なんだろう)

銀沙灘.「ぎんしゃだん」と読むらしい.カッコイイ.

池.趣がありますね.

洗月泉.涼しくてめっちゃ良い.

上の方に登ると,眺めが良い.

銀閣寺.うまく撮れず,残念.

全体的に,小学生並みの感想しか言ってないけど,金閣寺より好きになった.また,雨の日とかにも見に来たい.

伏見稲荷大社

少し離れて,伏見稲荷大社.京都駅まではバスで行って,奈良線稲荷駅まで行った.伏見稲荷大社も初めて行く.

稲荷駅を降りると,伏見稲荷大社が目の前に現れる.

隣には狐が.

「日本国内外国に人気の観光スポット2016」3年連続第一位らしい.すごい.

凛としていて,かっこいい.

こっちにもいる.稲穂を咥えている.

おぉ,有名な鳥居だ!!!!!!

伏見稲荷大社っぽい!!!!!!!!

この後,どんどん進んで,稲荷山に登った.(このGIF気に入っている)

稲荷山

伏見稲荷大社から,どんどん進んで,稲荷山にいつの間にか登っていた.

すぐに頂上に着くでしょとか思っていたけど,歩いても歩いても鳥居だらけで怖くなる.

急に鳥居の値段を教えられてビビる.老後,お金が余っていたら鳥居建てて,孫と一緒に観光しに行って自慢したい.

途中開けたところに出て,京都市内を見ることができて綺麗だった.頂上に行けば,もっと綺麗な景色が見れそうな感じがしたので,どんどん進んでいった.

少し進むと,頂上っぽいところに出た.すごい景色が綺麗で,やった〜〜と思っていたら,どうやら頂上ではないらしい.マジか.

ミニ鳥居の料金が書いてあった.これは現実的な価格で,買えそう.

頂上に近づいて行くと,自動販売機の値段も上がって,売り切れが多くなる.途中我慢できずに,160円のオロナミンCを買って飲んだけど,最高だった.

Pebbleから,あと1分で日が沈むという通知が来て,マジかってなった.こんな機能あったのか.

山頂まで5分らしい.がんばる.

山頂〜〜〜〜〜〜〜ー!!!!!!「店に再確認は不要です」みんな,嬉しくて,店員さんに確認しちゃうのだろうか.なんと,驚くことに,山頂からは景色が見ることができない!!!!!残念!!!!!!!!日も落ちていたので,すぐに下山し始めた.あと,めっちゃ蚊多い.

怪しげな穴.

下山途中で,また同じ場所で写真撮ったけど,やっぱり綺麗.良いカメラ欲しい.

夜の神社は綺麗で良い.

第一旭

伏見稲荷大社から,京都駅に戻ってきて,近くの有名なラーメン店に行った.

オッ

人権を得たいゴミさん(@upamune)が投稿した写真 -

15分くらい並ぶと店に入れた.

まぁまぁうまかったけど,並ぶほどではないように思う.

マクドナルド

京都駅から,四条烏丸に行ってマクドナルドに行った.

https://twitter.com/upamune/status/772415383391309824

今は,ハッピーセットのおもちゃがプリパラなので,買わなければならない.

そのマクドナルドで,この記事を書いている.

良い,1日だった.