人権喪失メンヘラワンダーランド

これは,ポエムです.

タスク管理近況

タスク管理の近況

夏休みの間, 2ヶ月間は授業もないし課題もなかったので特にタスク管理しなくてもやっていけてたけど, 授業始まったらタスク増え過ぎて管理できなくなってきてタスク管理再開した.

タスク管理って, 人によってやり方が全然違って, 他の人のやり方がめちゃめちゃ参考になったりするので, 自分が今どんな感じでやっているか書いておく. あと, タスク管理って結構自分の中でもよく変わるので, 今やってるのはこれですよという感じでメモ的な感じでもある.

タスク管理ツール

色々あるけど, 自分はTickTickを使っている.

ticktick.com ticktick.com

一応, プレミアムアカウント. プレミアムになるとできることはここに書いてある. $1.99/monthなので安い.

8ヶ月くらい使っているけど, 普通に使えている. 主要なプラットフォームにはクライアントが用意されていて便利.

不満としては, 若干同期が遅い気がするのと, 締め切りとは別にいつやるかみたいなのを設定できる機能が欲しい.

タスク追加法

タスクが発生した時に, 振り分けられるべきリストに締め切りを設定して追加する. 優先度はほとんど設定しない. 例えば, School , Private , Lab とか仕事のプロジェクト名のリストとかがある. リストは入れ子にできるので, Work > プロジェクト名 みたいにできて散らからなくて良い.

メモには何も書かないことが多い. プレミアムだとタスクにサブタスクも設定できて, 前は使っていたけど今は使っていなくてサブタスクになるやつは普通にタスクとして追加してる. なんか, 1つ1つのタスクは小さくしておいた方が精神的に良い. 1つのタスクが小さいと, 取り掛かりやすくなったり, ドンドン消化できるのでやっている感が出て良い.

タスク消化法

毎朝, タスクの期日とか優先度(設定されていないことが多いが) を見て今日やるタスクを見て, タスクの期日を今日に設定している. 前はこんなことしていなかったけど, 毎朝設定すると全体を確認できたり, その日の予定を考慮したりして設定できるので良い感じになっている. その日中に終わらなければ, 期日を元に戻して, 大体の進捗率をセットする感じ(タスクごとに進捗率も設定できる).

実際にタスクをやる時は, ポモドーロ法でやっている. iPhoneのこのアプリを使ってやってる.

iPhoneをスタンドを使って横に立てて, 画面をロックしないようにして使う. Macで作業するときも, Macにもこのアプリケーションがあるのだけれど, iPhoneでやってる. なんかよくわからんけど, こっちの方が自分に合ってるらしい.

ポモドーロは普通は25分だけど, 自分は集中力が致命的にないので20分に設定しているが良い感じ. 他には, 休憩が自動的にスタートしないように設定している.

こんな感じでタスクを消化しているけど今の所うまくいっている.

おわり

他の人のタスク管理法を知りたい〜〜〜