人権喪失メンヘラワンダーランド

これは,ポエムです.

早寝早起きチャレンジやってる

もともと深夜適当な時間(3~5時とか)に寝て12時前に起きるみたいな感じだったけど,深夜はあまり作業が捗らないし,起きたら午前が潰れている体験は最悪だったので早寝早起きチャレンジやってみることにした.0時に就寝して,7時に起きる感じで今のところやっている.

早寝早起きの良い感じのTIPSを集めようとして,飛行機の中でこの本読んだ.

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

自己啓発っぽいので,セルフイメージがどうのとかそういうところは飛ばして,早寝早起きのための工夫みたいなところだけを読んだら一時間弱で読み終わった.立ち読みすることをおすすめする. 以下のように読みながら感じたことをメモった.

  • 寝るの勿体無いって考えるのダメそう
  • 最初は寝る時間だけを早めて固定する
  • 風呂に入る時間期限を決めてそれを過ぎたら翌日にした方が良さそう
  • 退社時間をきめる→20時
  • 深夜帰りのパターンを決めておく
  • 最初の3週間は寝る時間をきめる
  • 7時間は寝る
  • 寝る1時間前には電気を暗くする
  • カフェインは夕方以降摂取しない
  • 寝る3時間前には飯を食べ終える
  • 朝食は必ずとる→フルグラ
  • 缶コーヒーケース買う→朝飲む
  • 15分掃除&洗濯する
  • 昼寝15分
  • 授業がある日とない日のスケジュールを決めておく

早く寝るのが勿体無いって考えを捨てたら早寝はできるようになってきた.睡眠時間は削っても日中眠くなって意味ないので7時間は寝るようにした. あと,異常に寒くては起きる気にはならないので,寝るときに起きる一時間前(自分の場合は6時に)30度で暖房がかかるように設定している.

朝やることも前の日に決めるようにした.

  • 缶コーヒー飲む
  • シャワー
  • 掃除
  • 洗濯
  • DMM英会話
  • ゲーム
  • 出社

って感じで大体やってる.缶コーヒーはモーニングショットをAmazonで買って貯蓄している.

アサヒ飲料 ワンダ モーニングショット 185ml×30本

アサヒ飲料 ワンダ モーニングショット 185ml×30本

掃除するのも良くて,毎日朝15分だけ掃除していたらだんだん綺麗になってきた.英会話を朝にやると,一日の予定に左右されて英会話ができなくなるみたいなのがなくなって便利.朝からゲームをやって,みんな出社している頃なのに自分はゲームをしているという優越感に浸りながらやるゲームは最高なのでやってる.最高.

朝のアラームは,Fitbitのバイブ機能と普通にiPhoneのアラームを使っている.アラームの曲は, "かりすま〜とGIRL☆Yeah!" を使っている.

かりすま~とGIRL☆Yeah!

かりすま~とGIRL☆Yeah!

  • TRiANGLE(cv.田中美海)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

勢いで起きることができて便利.

f:id:upamune:20170124223034p:plain

自分では結構毎日ちゃんと寝ているつもりだったけどFitbitのログを見ると全然そうじゃないっぽい.... ちゃんとやっていきたい.