人権喪失メンヘラワンダーランド

これは,ポエムです.

集中するためにFocus.app使い始めた

集中しているときにSlackの通知とかTwitterの通知がきて集中が途切れてしまったり,そもそも自分からついついTwitterを見てしまうみたいなことがあるのでそれを防ぐためにFocusというアプリケーションを使ってみてる.

heyfocus.com

基本的には,タイマーをセットしてその時間は指定したウェブサイト,アプリケーションがブロックされるというやつ.

特定のサイトをブロックするみたいなのはブラウザ拡張とかでよくあるけど,これはアプリケーションもブロックできるのでべんり.

アプリケーションはこんな感じでブロックしている.

https://i.gyazo.com/abb93303d44ec1934aec3f67ff8f3fba.png

他に気に入っているポイントとしては,タイマーが開始した時と,タイマーが終了したときにbash scriptを動かすことができるのでべんり.自分はそこで会社のSlackの分報チャンネルにタイマー開始/終了を通知している(普通にcurlで叩いているだけ).

https://i.gyazo.com/8ea4b6fb1938850d77d2ebc3f131b67c.png

チームメンバーに今は集中している&通知は来ないぞと伝えることができてべんり.

公式で,AlfredのWorkflowも用意されていてプログラマーに優しい.

あとは,スケジュール機能もあって毎日のこの時間からこの時間までは集中タイムにするみたいなこともできる.

https://i.gyazo.com/c6cfde77aa41f01a0d2ca95d9523cc1b.png

ここまで聞くとめちゃくちゃ良さそうだけど問題点が1つあって,自分の環境(macOS 10.12.3, Chrome 56.0.2924.87)だと肝心のWebサイトのブロック機能がちゃんと動作しないということ.この問題は報告済みで,1ヶ月前にも言って,この間も報告した.

この間の報告のときに,

Firefox uses an addon http://bit.ly/focus-firefox-extension which might help with that browser. I am still investigating the Chrome and Safari issues for you!

って返信が来たので,普段使いのブラウザはChromeだけど集中タイムの時だけ,このアドオンをインストールしたFirefoxを利用するようにしている.上の Blocking Applications でChromeを指定しているのはそういう理由.

てな感じで利用しているけど,割りと集中できていい感じ.